
インタビュー記事のメリット3つ【分かりやすく解説します】

- インタビュー記事に興味はあるけど『どんなメリット』があるの?
- 費用や成功事例も教えて欲しい。

こんにちは、メディア運営歴7年目の岩田と申します。
本記事では、上記の疑問にお答えします。
結論から先に言ってしまうと、インタビュー記事は、簡単に実施できて、早い段階で効果が出やすい「マーケティング」の1つだと言われています。
お客様は新しい商品やサービスを購入する際、必ずと言っていいほど『比較』しているからです。
①企業やサービスの魅力が伝わる。
②あなたのストーリーが形になる。
③第三者訴求ができる。
SNSやGoogle検索して出てきたページに、第三者目線の訴求(良い口コミ)が掲載されていると、お客様は安心して申し込むことができますよね。
実際に当社ホームページ上に、記事を掲載し、WEBマーケティング経由のお問い合わせが「2倍以上に増えた」という実績が出ていたりします。
↓実際のサイトはこちら
株式会社zworkerのホームページ
とはいえ、よくある「プレスリリース」と似てるし、、違いがよく分からない。。どんな効果があるの?といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
プレスリリースとは、新商品の発売、新規事業の開始などを、報道機関に向けて告知することです。
そこで本記事では、インタビュー記事に興味はあるけど『具体的な内容が知りたい』といった方向けに「記事を作成するメリット」を分かりやすく解説していきます。
また、実際の体験談や「お客様の声」も掲載していますので、是非ご一読いただけますと幸いです。
それでは参りましょう!
1. インタビュー記事のメリット3つ


①企業やサービスの魅力が伝わる。
②あなたのストーリーが形になる。
③第三者訴求ができる。
順番に解説していきます。
①企業やサービスの魅力が伝わる。
インタビュー記事の最大のメリットは、創業の背景や活動の理念を交えた記事により、読者に共感を与えながら同時に信頼を得ることができる、という点です。
単なる広告ではなく、物語として読者に響く形で企業やサービスを紹介することが可能になります。
また、競合との差を具体的に伝えることもできるので、読者に行動を促しやすい、といったメリットもあります。
・親近感を生むストーリー
・差別化が可能
②あなたのストーリーが形になる。
取材を受けることで、これまでの挑戦や想いを形にできる、というメリットもあります。
記録として残すことで、自分自身の活動を振り返り、今後の目標を再確認するキッカケにもなります。
また、インタビュアーとの対話を通じて、自分でも気づかなかった魅力や価値が見えてくることも少なくありません。
・記録として残る
・新しい発見がある
③第三者訴求ができる。
第三者の視点で書かれた記事は、読者にとって「客観的な情報」として受け取られます。
自分で言うのではなく、記事として紹介されることで、情報の信頼度が格段にアップすると言われています。
この現象は「ウィンザー効果」という、心理学でも実証されている人間の心理でもあります。
ウィンザー効果は「利害関係のない第三者が発信した情報が信憑性がある」と感じる心理効果のことです。
・客観的な情報として見てもらえる
・信頼性が向上する
2. お客様の声(アンケート調査)
この章では、実際にインタビュー記事を作成した「お客様の声」をご紹介していきます。
補足ですが、もともとインタビュー記事は、弊社クライアント様の集客施策の一環で作成したのが始まりです。
反響が予想以上に良かったので「どの事業者様にとってもメリットがあるのでは」ということに気付き、サービス化したといった背景があります。
以下、ご確認ください。
エステサロン|Anuhea様


総合評価(5段階):5点(満点)
- ▼取材についての満足度(5段階)
-
・内容の分かりやすさ:5点
・読者に響く内容だと感じるか:5点
・構成やストーリーの満足度は:5点 - ▼インタビュー記事はどんな時に必要ですか?
-
SNSやネットで当店を知ってもらったときに見ていただきたいです。 また既存のお客様にも、より当店の事を深く知ってもらうために見ていただけたらと思います。
- ▼記事の活用方法
-
- Instagramプロフィールにリンク掲載し、インスタ広告を出稿。
- 公式LINE内でインタビュー記事が掲載された旨を配信。
- ▼あなたの仲間にどの程度推薦できますか?(10段階)
-
10点



自分の思いを言語化するのが苦手なのですか、とても上手く、私の思い以上に素晴らしい言葉や表現でまとめて下さっていてとても満足です。
この度は素敵な記事を作って下さりありがとうございました。
\ 実際の記事はこちら /
フォトスタジオ|ルアナ様
総合評価(5段階):5点(満点)
- ▼取材についての満足度(5段階)
-
・内容の分かりやすさ:5点
・読者に響く内容だと感じるか:5点
・構成やストーリーの満足度は:5点 - ▼インタビュー記事はどんな時に必要ですか?
-
自分の想いをより深くお客様に知っていただきたいとき。
- ▼あなたの仲間にどの程度推薦できますか?(10段階)
-
10点



とてもわかりやすく私の想いを表現していただけたこと、感謝しております。
\ 実際の記事はこちら /
ペット用おやつ|株式会社二十四節気様
総合評価(5段階):5点(満点)
- ▼取材についての満足度(5段階)
-
・内容の分かりやすさ:5点
・読者に響く内容だと感じるか:5点
・構成やストーリーの満足度は:5点 - ▼インタビュー記事はどんな時に必要ですか?
-
サクセスストーリーを知っていただく事は我々としてはとても嬉しい事です。まずは興味を持ってもらったお客様にご覧になっていただきたいです。
- ▼あなたの仲間にどの程度推薦できますか?(10段階)
-
8点



うまく伝えれなかった内容を、きれいに纏めていただけ満足しています。
\ 実際の記事はこちら /
3. 記事制作の費用と取材の流れ|5.5万円(税込) ※返金保証付き
インタビュー記事の作成費用は、5.5万円(税込)とさせて頂きます。
※記事のクオリティにご満足いただけない場合は全額返金いたします。
※51記事目以降 8.8万円(税込)
※「掲載期間の縛り」などは一切ありません。
取材の流れ
ご不明点やご質問などお気軽に。
ご納得いただいてから、契約に進みます。
経験豊富なライターが、あなたの想いを丁寧に引き出します。
(約90分のZoomインタビュー)
完成した記事を公開、二次利用は自由です!
インタビュー記事の活用方法
見込み顧客に「取材記事を見てもらう導線」を作ります。
あなたの集客経路の近くに、そっと記事URLを置いておくイメージです。
- HP
-
お知らせ欄
- SNS
-
プロフィール欄
- GoogleMap
-
プロフィール欄
- 公式LINE
-
メッセージ配信など
- (検索結果)
-
企業名やサービス名での「Google検索結果」でも表示されるようにSEO対策しています。
※ご要望があれば「記事の活用方法」について、無料相談(1回)を実施させて頂いております。
ぜひお気軽にご相談ください。
4. 運営者からのメッセージ
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
インタビュー記事は、簡単に実施できて、効果が出やすい「マーケティング手法」です。
素晴らしい商品やサービスがあっても、それを見込み顧客にアピールできないと集客には結びつきません。
この記事が、少しでもあなたのお役に立てていれば光栄です。
①企業やサービスの魅力が伝わる。
②あなたのストーリーが形になる。
③第三者訴求ができる。
インタビュー記事の作成費用は、5.5万円(税込)とさせて頂きます。
※記事のクオリティにご満足いただけない場合は全額返金いたします。
※51記事目以降 8.8万円(税込)
※「掲載期間の縛り」などは一切ありません。
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