PR導入で“新規注文”が月に数十件増加。売上につながる“伝え方”とは?

PR導入で“新規注文”が月に数十件増加。売上につながる“伝え方”とは?
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あなたは、「PR活動」できていますか?

SNSでの発信やネットショップを頑張って構築しても、なかなかお客様に情報が届かない。そんな悩みを抱えていませんか?

今の時代は、“見つけてもらう”だけでは不十分。「誰が」「どんな想いで」作っているのかまでが伝わって、はじめて購入につながる時代です。

さらにお客様の目に留まるPR戦略を練らなければ、埋もれてしまいます。「メディアに取り上げられたらラッキー」という受け身の姿勢では、結果を出すことは難しいでしょう。

そこで必要なのが、自らメディアを活用し、能動的にPR活動を展開すること。

今回は、京都・八幡市で鯖寿司のネットショップを運営する「朝日屋」さんが、PR活動を通じて新規顧客の獲得を増やすことに成功した事例をご紹介します。

代表の西川清さんに、具体的な取り組みとその成果についてお話を伺いました。

項目内容
業界ネットショップ(食品)
課題新規顧客の獲得
背景新規顧客の獲得を強化したかった
施策インタビュー記事 × プレスリリース
効果新規顧客の獲得が数十件/月の増加
記事https://anomedia.jp/asahiya-sabazushi/
https://anomedia.jp/company-news/asahiya-01/
https://anomedia.jp/company-news/asahiya-02-2/

Q1. 課題を乗り越えるために必要だった視点とは

「事業を進める上で、特に課題を感じていた点は何でしょうか?」

 西川さん

商品には自信がありましたし、リピーターやご紹介でのご注文も多く、検索経由での流入も安定していました。

ただ、“初めてのお客様”に対しては、どこか「決め手」が足りないように感じていたんです。

特に鯖寿司はニッチな商品なので、「どうやって作っているのか」「なぜこの価格なのか」といった背景が伝わることで、安心して購入していただけると思っていました。

Q2. インタビュー記事制作を依頼した決め手

「取材記事を導入しようと思われたきっかけは何でしたか?」

西川さん

広告やSNS投稿なども試してきましたが、“売り込み感”が出てしまいがちで、本当に伝えたいことまで届いていない印象がありました。

インタビュー記事は、自然な文章で想いが伝わること、そして第三者視点で整えてもらえることで、自分たちでは気づいていなかった価値も掘り起こしてもらえる点に魅力を感じました。

Q3. 実際に利用してみていかがでしたか?成果はありましたか?

西川さん

実際に記事に、コンバージョンタグを設置しており、月に数十件の新規注文が発生していることを数字で確認できています。

SEOでネットショップを見つけてもらえてはいましたが、「想いを届ける記事」が“購入の後押し”になったことを実感しています。

Q4. 取材を受ける上で意識したこと・成功の秘訣

西川さん

飾らず、ありのままを伝えることを意識しました。

普段なかなか語る機会のない“こだわり”や“背景”も丁寧に聞いてもらえたので、結果的に自分たちでも気づいていなかった強みが言語化されたと思います。

自分たちの言葉では出せない“説得力”がある。それが取材記事の強みだと思いますね。

Q4. 今後の期待は?

「今後、取材記事をどのように活用されるご予定ですか?」

西川さん

記事は今後も再活用しながら、他商品の訴求にも展開したいと考えています。

「商品がいい」だけではなく、「誰がどういう想いで作っているか」まで伝えることが、ブランドにとって大切な要素だと改めて感じました。

取材を終えて

朝日屋さんのように、すでに良い商品と評価を持つお店であっても、「伝え方の最適化」で売上はまだ伸びる──

それを証明してくれた、力強い成功事例でした。

あなたの商品やサービスにも、まだ届けられていないお客様がいるかもしれません。

想いを言語化し、伝えることで、“次の成果”を生み出しませんか?

これからも、アクティブなPR活動を事業につなげている方々を取材していきます!乞うご期待。

岩田

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