
自信が育つ!『インタビュー記事×公式LINE』で予約数が200%増!
あなたは、「PR活動」できていますか?
SNSでの発信やチラシ配布…努力しても、なかなかお客様に情報が届かない。そんな悩みを抱えていませんか?
現代は、企業からの情報が溢れる時代。お客様の目に留まるPR戦略を練らなければ、埋もれてしまいます。「メディアに取り上げられたらラッキー」という受け身の姿勢では、結果を出すことは難しいでしょう。
そこで必要なのが、自らメディアを活用し、能動的にPR活動を展開すること。
今回ご紹介するのは、京都駅近くの人気インディバサロン「Anuhea」が、インタビュー記事と公式LINEを活用して再来店予約を200%増加させた成功事例です。
インディバサロン「Anuhea」の代表である鷲尾ゆりさんに詳細を伺いました。
項目 | 内容 |
---|---|
業界 | エステサロン |
課題 | ブランディング、差別化 |
背景 | 新規顧客は増加していたので リピーター獲得の仕組みを強化したかった |
施策 | インタビュー記事 × 公式LINE を活用 |
効果 | 再来店予約が200%増加 |
Q1. 課題を乗り越えるために必要だった視点とは
「事業を進める上で、特に課題を感じていた点は何でしょうか?」

新規のお客様は、ホットペッパーやSNS広告などで来てくださるのですが、その後のお客様との関係性をどう深めていくかが課題でした。
ダイエット目標が達成されたり、お身体の不調が改善すると一旦はご来店されなくなります。
もちろんそれ自体は嬉しいことなのですが、もっと「また行きたい」と思っていただける仕組みを強化したいと考えていました。
Q2. インタビュー記事制作を依頼した決め手
「取材記事を導入しようと思われたきっかけは何でしたか?」



口コミやSNS投稿だけでは、お店の魅力を伝えきれていないと感じていました。そんな時たまたま友人から話を聞いたのが、インタビュー記事の制作サービスでした。
お店の強みや想いをしっかり形にして発信できることに魅力を感じ、すぐに依頼を決めました。
Q3. 実際に利用してみていかがでしたか?成果はありましたか?



信用度が確実に上がりました!
記事を読むと、私たちがどんな想いで施術をしているかが伝わり、お客様からの信頼が増したように感じます。
それに、私自身も「こんなしっかりした紹介ができるんだ」と自信がつきました。感謝しています!(笑)
「取材記事を公開した後、どのような反響がありましたか?」



公式LINEで記事を配信したところ、以前来てくださって少し期間が空いていたお客様から、その日のうちに複数の予約が入りました。
あと最近は、インスタのリットリンクにも掲載していて、記事を読んで「信頼できそうだと思った」と仰ってくださる新規のお客様もいらっしゃいます。
Q4. 今後の期待は?
「今後、取材記事をどのように活用されるご予定ですか?」



今後は、公式LINEでのお知らせに加え、SNS広告でも記事を活用していきたいと考えています。
私たちのような地域密着型のビジネスにも、とても良いサービスだと思います。今回はありがとうございました。
あとお店としては、近々新しいサービスも開始しますので、お客様とより深い関係を築けるよう知識もスキルもアップデートしていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いしますね!
取材を終えて
インタビュー記事、公式LINEやInstagramを活用して、お客様とより深い関係を築いている鷲尾さんをご紹介しました。
これからも、アクティブなPR活動を事業につなげている方々を取材していきます!乞うご期待。



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